不二家さん

 大手菓子メーカーの「不二家」が、賞味期限が切れた牛乳を使ってシュークリームを製造していた。僕はこのニュースを聞いた時、何年か前の雪印乳業を思い出した。老舗だけに、その社会的責任は大きい。

 僕の家の近くにも不二家があるが、キャラクター人形のペコちゃんが「お客さん、御免ね」と云って、目から涙を流しているような気がする。(昔は、合い方の男の子のポコちゃんがいたが今の若い人は知っているだろうか。)

 ところで僕はまた、「マイティマウス(Mighty Mouse)」のことも思い出した。フリー百科事典『ウィキペディア』によると、「テリーテューンが生み出したアニメ作品に登場するネズミのキャラクター。1942年にスーパーマウスとして誕生。1943年にマイティマウスに改名した」とある。小学生の頃、テレビでやっていた。マイティマウスといえば最近ではパソコン用語らしいが、僕はパソコン音痴も同然なのでその辺は全く分かりません。兎に角、僕にとってのマイティマウスはテレビ娯楽番組の「英雄ネズミ」なのである。その番組の提供会社が、確か不二家だったと記憶している。日曜日の夕方6時台、♪呼べばー、聞こえるー、力強い、その声ー、さあ皆で呼ぼうよー、不二家マイティマウスー♪

 今回、収拾策を誤ると不二家は潰れてしまうかも知れない。社長さんは、「認識が甘かった」と云って謝ったが、甘いのは新鮮なお菓子だけにして一日も早く立ち直ってください。

 僕も含めて不二家のオールドファンは、どこからか力強い救世主が現われてくれるのを期待しているのかもしれない。