2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

尊厳死か殺人か

不老長寿は人間の夢。だが、必ず死ぬのだから、どのように死ぬのかを自分の中で、きちっとしておかなくてはいけない。今、富山県射水市の病院で尊厳死か殺人かが話題になっている。この種の話はちょいちょいニュースになり、「またか」の感である。 私の父は…

学歴と教養について

日本人の従来型価値観、つまり有名大学を出て一流企業に入る。あるいは医者や弁護士などの専門職に就いて高収入を得る。団塊の世代である僕が生きてきた戦後、大体このような考え方が支配的だった。 そこで“従来”とは一体、何時からか自分なりに考えてみた。…

放浪の天才画家

先日、家内と義母が隣市で開かれていた「山下清・原画展」を観に行ってきた。この少し前、ジュディ・オングさんの版画展にも行った。二人共このような世界がお気に召しているらしい。僕も絵画鑑賞は好きなので行きたかったが公的に忙しくて、とても無理でし…

デフレ脱却宣言

僕は名古屋で生計を立てておりトヨタの恩恵を受けているので、所謂「不況」とは無縁でこれ迄やってこられた。その点、世間的にはラッキーだったといえるかも知れない。 さて、日銀が量的緩和解除に踏み切り、政府のデフレ脱却宣言の時期に注目が高まっている…

ウィニーて何?

パソコンは面白い、楽しい。それで充実した時間を過ごしている。ネットへの書き込み、ブログ、チヤットなどだ。始めてから丁度、一年。なんとか入門の段階が済んだところかな。 ところで最近、TBSの人気番組「さんまのスーパーからくりテレビ」の出演者の個…

言葉の曲解

WBCで日本の準決勝進出が決まった。韓国に2敗し、もはや自力での目は無かったが、数字上、首の皮一枚で繋がっていた。米国が負けてしまったので日本はまた息を吹き返した。 ところで、例のイチロー発言に対する解釈の仕方が問題だ。2月下旬の福岡合宿中、イ…

モチベイション

WBCの人気が盛り上がっている。予想外だそうだ。松井、井口が出場しないのでモチベイションが今いちの感じの日本チームだったが、ここへ来て米国戦での誤審問題もあってテレビの視聴率は鰻昇りなそうな。だが16日、日本は惜しくも韓国に敗れ後退してしまった…

痴漢冤罪

僕はときどき地下鉄を利用する。何時からだか知らないが、朝の混雑時の一定時間、車両の一部が女性専用になっている。その光景を目にしたが、なんだか不自然な感じがした。痴漢対策だという。 さて先日、地裁で痴漢有罪判決を受けたが、高裁で逆転無罪になっ…

携帯に潜む危険

携帯が日常生活のなかに深く浸透している。便利この上なく利用価値は大きい。それを「でんわ」と呼ぶのは必ずしも適当ではない。機能がいろいろ付いていて電話はその一部に過ぎない。携帯端末が正確な言い方と思う。 だが、それは使い方を一歩間違えれば危険…

皇室のこと

紀宮様のご結婚、紀子様のご懐妊などで今、日本国民の耳目は皇室に向いている。特に、女性週刊誌などの報道競争は凄まじい。また、テレビ各局の皇室についての街頭インタビューなども盛んだ。中でも、旧宮家の復活については、どうやら反対意見が多いらしい。…

JALのこと

一部報道によると、学生の人気企業ランキングで全日空が2年連続で首位になった。昨年2位の日本航空は17位に転落した。広がる両社の業績格差がここに反映されている。日航に関しては、相次いだ運航トラブルや役員の内紛が影響している。同社内では「アテンシ…

銀行のこと(後)

昔、僕の彼女を一時的にやってくれていた女性で銀行勤めの方がおりました。ある時、彼女が「仕事場で時々、少額だが現金が紛失する。でも、上司はそれを咎めない」と云ったのを憶えています。そういえば、銀行店内の奥の壁に「キャッシュ・アクシデントをな…

銀行のこと(前)

警察が事件に全く関係ない人に対して、仕事上、止むなく犯人扱いしてしまい、後になって本人に謝罪することはままある。銀行についても同じようなことが云えるのではないか。 銀行の接客態度には頭に来ることが多い。本人確認と称して通帳、印鑑、カード、暗…

カール・マルクス

最近は、ちょっとの間でも携帯端末でいろいろな物が読めるので楽しい限りである。 昨日、偶然にもカール・マルクスの「資本論」の抜き書きに出くわした。僕は学生の頃、所謂ノンポリと呼ばれる種族に属していたので、左だの右だのという思想問題にはからっき…