頭が空っぽ

 困った。僕の心の中である。手持ちの日記のネタ切れで大変だ。スッカラカンだ。「どうにかなるだろう」なんて思ってみてもただ時だけが空虚に過ぎて往く。いいアイデアなんて浮かんではこない。頭を二つ三つ叩いてみた。次に縦横に振ってもみた。だが何もネタは出てこない。
 故石原裕次郎さんの、“明日は明日の風が吹く”みたいに、泰然自若とした心境になりたいが、僕のボロボロの雑巾頭ではそんなに器用にはいかない。気分を変えるため鮨でも喰いに行こう。板さんが「今日は、これが新ネタで、お薦めです」とでも言ってくれればそれがヒントになりなにかネタが頭に浮かぶかもしれない。それとも、手品師に頼めばいいかもしれない。                           
 滑らかに筆の進む日記人が、嫉(ネタ)ましい。ネタ探しの僕の日記旅は続く。