ハリケーンに想う

 米国がまたハリケーンの脅威に曝された。カトリーナの次はリタだそうだ。なぜ女性名をつけるのか。それは米国流のユーモアだそうだ。(ヒステリーに関係あるのかな?)
 敗戦後の一時期、日本の台風も米国式に女性名で呼ばれた。米軍気象隊の習慣で協定により昭和22年からこの習慣が取り入れられたという。
 僕も子供の頃、キャスリーン、ジェーンなどの台風の話を聞いたことがある。
 だが、その米国流のユーモアは日本の風土には馴染まなかった。台風の発生順に番号をつけるという現行のやり方は、昭和28年5月以降のことだそうです。
 僕は若い頃、英語を学んだ時期があったがそのうち「どうせ時間を費やすのなら、日本語のものを優先的に読もう」と考えるようになった。そして次第に英語から遠ざかっていった。
 文化の違いを感じたのかもしれない。