ディープインパクト

 25(日)の中央競馬。「神戸新聞杯」でデイープインパクトが予想通り圧勝した。あるスポーツ紙は完全無欠と表現している。菊花賞に勝てばミホノブルボン以来11年ぶりの3冠馬の誕生、無敗ではシンボリルドルフ以来とのこと。
 僕は競馬が好きでお付き合いは長い。寺山修司さんや吉永みちこさんの御本からも刺激を受けた。
 思い出は数々あるが菊花賞について。レオダーバン岡部幸雄・騎乗)のときだ。家族で旅行中、箱根神社の辺りだった。関所見学の予定だったが渋滞で閉門の時刻が近づき、焦りがでてきた。僕がドライバーとして残り他の家族は車から降りて関所を観に行った。競馬用の短波ラジオを取出し右窓に装着した。実況放送を楽しんだ。馬券も当てた。旅行費用の半分ぐらいは捻出できた。
 関所を観れなかったのは残念だったが…。