ドッジボール

 先日の休日、快晴。買い物と散歩を兼ねてふらりと外出した。途中、小学校のグランド横を通りかかると大きな歓声、多数の人だかり。ドッジボールの試合らしい。各地で運動会が盛んだが、最近ドッジボールが流行っているのかな。来春には米国の映画も上映されるようだ。
 二十年近く前の我が娘の幼いときの思い出…。
体格のいい女生徒がリーダー格だ。小さい女の子が標的になっている。赤い捻り鉢巻のデブ型の子が力いっぱいボールを投げた。サッと逃げたので助かったと思ったが次の瞬間、外野でボールを受けた子が投げた。足元を掠めた。はっきり分からなかったが審判の判定は当っただ。小さい女の子はしょんぼりして外野へ歩いて行った…。  
 ドッジボールは各学年、男女生徒が入り混じってやるところが面白いと思っていたが、そうでもないらしい。家内によると、上述のようなのは苛めに繋がると物議をかもしたとのこと。どうなっているんだろう。