JALのこと

 一部報道によると、学生の人気企業ランキングで全日空が2年連続で首位になった。昨年2位の日本航空は17位に転落した。広がる両社の業績格差がここに反映されている。日航に関しては、相次いだ運航トラブルや役員の内紛が影響している。同社内では「アテンションプリーズ」が鳴り続けているとか…。
 僕にとっては、“雲の上”のお話でなんの関係もない。唯、事故だけは起こして貰いたくない。過去に数度、利用した。新婚旅行でハワイへ行った時とその後、子供が小学生の頃シンガポールに旅行した際などに乗った。綺麗なスチュワーデスさんたちの接客態度が超一流で、僕なんかあんな上品な世界に出会ったのはあれが始めてだったと云っても過言ではない。機内で「ビッグ・ウェンズデー」というサーフィンの映画を観た。未だ劇場未公開だった。
 ところで、世の中では、安全と能率は車の両輪だとよく云われる。実際、それが理想なのだが。御巣鷹山みたいなのが繰り返されないのを祈るだけだ。経営者が自己の功名心や出世欲で原点を忘れるとまた悲劇が起きるぞ。雲の上から坂本九さんが「事故はもう嫌だ、涙くん、さよなら」と歌っているような気がする。