言葉の曲解

 WBCで日本の準決勝進出が決まった。韓国に2敗し、もはや自力での目は無かったが、数字上、首の皮一枚で繋がっていた。米国が負けてしまったので日本はまた息を吹き返した。
 ところで、例のイチロー発言に対する解釈の仕方が問題だ。2月下旬の福岡合宿中、イチローは「向こう30年、日本には手が出せないなとアジアのチームが思うくらい強いところを見せたい」と言った。強いチームになって勝ち進もうとの意味だった。勿論、韓国を名指しで言った訳ではない。だが同国内では「挑発」と曲解されて大騒動になってしまった。純粋なスポーツマンであるイチローが、政治的発言(?)をする筈がない。韓国内の一部には日本人の発言をなんでもかんでも悪い方向に解釈してしまう風潮があるのではないか。そんな風にも思う。これでは友好関係の構築には程遠い。残念なことだ。
 明日の韓国戦で、早い回に日本が大量得点してしまうような展開になればいいなんて勝ってに思いを巡らしている。上原投手の力投を期待する。