お金についての雑感

 人間やってると欲があるから、どこまでいってもお金の問題が付きまとう。それにしても最近はなんだかお金のことで世間が騒々しい。日銀の福井さんは結局、その地位に居座ってしまうのかな。
 橋本龍太郎氏の政治家としての業績の評価は専門家に任せるとして、私は彼の晩年はさぞやストレスが溜まって大変だったと推察する。日歯連の1億円ヤミ献金事件で、村岡兼造・元官房長官と醜い争いを演じている。その公判に証人として出廷、1億円の受領について「記憶はございませんが、ほかの方がそう言っているのであれば、そういう事実があったかもしれないと今、考えています」と言って、すっとぼけた。派閥の長となれば、やくざの親分と同じで子分の面倒をみなければならない。そのためには金が要る。橋龍さんはお坊ちゃまで自分の手を汚すことはない。また、自ら汗水たらして金を造り出さないから下から突き上げられた。そして日歯連の1億円に手を出した。そういう見方をする人もいる。
 話題といえばまた、有名私大の女性スター研究者の研究費不正流用、金満美容外科医の長女誘拐など、はなはだ人騒がせな出来事だった。ラグビー日本代表・元監督の宿沢さんは外為ディーラーでマネー売買の修羅場にいた人だったらしい。(追悼)
 私は吹けば飛ぶような男で、お金や地位がないから日常の生活でそういう面からストレスを感じることはない。叩いてでるのは埃ぐらいだ。童子のような心境で天真爛漫なのである。気楽でええでぇー。