民生委員

 皆さんのなかで方面委員という言葉を覚えている方が、おありでしょうか。私は知りませんでした。現在の民生委員の前身だそうです。生活困窮者のため大正7年大阪府ではじまり昭和11年法制化、戦後に現在の形になったそうです。名誉職で任期は4年だそうです。
 今年3月、この民生委員が悪い意味で話題になりました。市営住宅にひとりで住む83歳の老婆を殺し5万3千円の金を取った、との疑いです。54歳の女民生委員が逮捕されました。人を見たら泥棒と思え―そんな諺もありますが、悲しい現実です。
 私は結婚後、母方の祖父と同居した。お祖父ちゃんは95歳まで生きた。毎年「敬老の日」が来ると町内の民生委員のおばちゃんが、御祝いを届けてくれた。家に来てくれたそのおばちゃんは優しい感じの好い人だった。お祖父ちゃんの葬式のとき、「100歳まで生きてもらいたかった。」と、言ってくれた。嬉しかった。
 いまの日本には老人が多い。民生委員の人たちの役割は重要だ。