ガス田開発

 日本・中国間には揉め事が多くある。平和友好条約が泣いている。東シナ海のガス田開発もそのひとつだ。日本側から見れば中国が無茶苦茶だというが、中国は「俺たちの当然の権利だ」という。昔なら軍隊を送って戦争になるが、現代ではそこまではいかないと思う。
 資源といえば石油だが、国際石油資本(メジャーズ)の横暴を許すなと、OPEC(石油輸出機構)が1960年に設立された。
 ところで、愛知万博でマンモスの化石が話題を呼んだ。それで私は小学校の歴史の時間を思い出した。教科書に挿絵が出ていた。虎の皮のふんどしをした毛むくじゃらの男たち。手には石で造った斧を振りかざし、穴に落ちたマンモスを寄って鷹って殺している様子。肉をみんなで分け合った。横穴式住居で女や子供が火を焚いて待っていた。そのうち分け前の奪い合いで喧嘩になった。
 有史以来、人類の資源の分捕り合いは絶えない。