もうそろそろ

 来年四月に議員年金が廃止になる。結構なことである。月日の経つのは早いもので、衆院総選挙が終ってもう一ヶ月余が過ぎた。話題を呼んだ新議員たちはそろそろ落ち着いただろうか。どぶ板を忘れてしまって、赤絨毯の上をふんぞり返って闊歩しているかもしれない。
 料理研究家藤野真紀子さんは初国会を欠席し九州へ講演に行っていた。休みの届けには遺漏はなかったらしいが、問題の所在はそこではない筈。公人になったその重大な意義を本人はお解かりになっていない。所詮エプロンに議員バッジはアクセサリーでしかないのか。
 棚からボタ餅式で国会議員になった杉村太蔵君、料亭に連れて行ってもらったが政治の本丸を直感していたのは鋭い。一時カン詰め状態にされ「本音を喋るのは禁句だ」とでも教えてもらったのかい。
 いずれにしても、税金に見合う分だけのお仕事は為さってくださいよ。