昔の映像

 歌手の大橋節夫さん。八十歳でいまだに現役であるが、この初夏にファイナルコンサートが開かれた。テレビでその模様を見た。いい歌が多く、さらに彼の若いときの映像を見たいと思った。僕の世代より上なので、彼が若くバリバリだった頃のステージを見たことがない。中学3年くらいのとき、33回転のドーナツ盤のレコードのタイトルに「南国の夜」とあったのが微かな記憶として残っている。
 さて、昨今、メディアの融合が話題になっている。素人の僕には解からないことが多い。テレビとインターネットが一緒になると言う。テレビ会社はこれまでの蓄積があり、資料映像を持っているが、インターネットの方は技術的に先を行っているとしても、コンテンツに乏しい。だからテレビ側と合体したいのかな。
 僕は不特定多数の一顧客に過ぎないが、例えば、上述の大橋節夫さんの若い頃をウエブサイト上で見たい。いろいろ見たいのだ。力道山のデビュー戦なんかもだ……。
 もし既にそれが可能なら、面倒かもしれないが誰か教えてくれないかい。