熱血教師

 高校ラグビ-全国大会で伏見工業が優勝した。同校は荒れた学校だった。ラグビ-を通して不良を更正させるドラマ「スク-ル・ウォーズ」のモデルになった。久しぶりに熱血教師・山口良治先生の涙を見た。爽やかで感動的だ。どんな理屈を並べる日教組先生も彼には勝てないと思う。
 だが、もし私が山口先生はマザーテレサに似ていると云ったらどうなるかな。「失礼なこと言うな」と、怒られるだろうな。彼女の行為は社会変革に繋がらないとの意見がある。
 社会現象を見る場合“微”か“巨”かによっても見解が分かれる。いつの時代、どんな社会でも貧者がなくならないのと同じように、教育現場の不良・いじめ・不登校などの難題は未解決のまま山積している。要は、第2、第3の山口先生の出現が期待されるのである。
 いづれにせよ、伏見工業おめでとう。そして山口先生に乾杯!。