北朝鮮

 北朝鮮が何故、上手くいかないのか。いうまでもなく金正日というお方がトップリーダーとして君臨しているからに他ならない。そしてこの国を支える柱の哲学としてチュチェ(主体)思想がある。実は、これが最大のガンだと私は思う。この思想は抗日・反日の植民地解放のそれとしては意義があったにせよ、国を富ませる指導原理にはならなかった。
 この国では改革という言葉はこれまでは使用禁止用語だとされてきた。それを言うと金親子の政治を誤りだと認めることになってしまうからだ。だから中国のような改革・解放政策は取れない。経済特区をやっても全部失敗している。
 トウショウヘイの時、金正日は中国を訪問したが、そのやり方を修正主義だと批判し、中国側の機嫌を悪くした。今回、「改革・解放は正しかった」と云って中国式の経済路線に最大級の賛辞を送った。帰国後、経済再建と体制維持を慎重にはかりにかけながら新たな改革に乗り出す可能性がある…。新聞にはそう書いてある。
 悲しいことなのだが、豚みたいに太り、偽札やドラッグを平然とやるヤクザまがいの人間が首領をやっている間は、この国に幸福が来ることはあるまい。