犬を飼うこと(前編)

 私は最近、一時的でしたが犬を飼ってみようかと考えたことがあります。近所で飼っている方が多くいます。皆さん犬の散歩途中、公園で談笑などして楽しそうです。余暇時間が増えると、日課の中で散歩が重要な位置を占めることになります。いくらパソコンが好きだからといって1日中、パソコンと顔を突き合わせている訳にはいきません。だいいち目が悪くなります。そこで散歩をして目を休めることになります。
 といっても、唯一人で町中をウロウロ、キョロキョロと徘徊する訳にはいきません。周囲の人から「この親爺なんか少し頭がおかしいんじゃない。パーじゃないの」と勘ぐられるくらいがオチです。犬でも連れていれば、自然の感じが出て、なにか不審がられることはありません。
 しかしながら、実際のところ、私は犬が恐いのです。あの鋭い牙、ただものではありません。何時だったか、土佐の闘犬に噛み殺された人がいたとのニュースもあったと記憶ています。糞尿の始末も大変ですが、それより何よりとにかく恐いのです。