新庄選手のこと

 先日、新庄選手(プロ野球日本ハム)のユニフォームの着こなし方が問題になった。通常のアンダーシャツではなく黒い開襟シャツを着て試合に出たからだ。
 僕は団塊の世代だが、1960年代にメンズアパレル「VAN」のアイビールックが爆発的なブームになった。身近でその服装に凝っていた友人がいた。TPOという言葉をその時に覚えた。当初、数が少なかったうちは「随分とおしゃれな連中だなあ」と感じていたが、そのうちに同じ格好の人がたくさん出てくると珍しく無くなってしまった。
 さて新庄選手だが、野球規則に違反はしていないし現に、他球団でネックウォーマーを着用している選手がいるという。しかし、ソフトバンク王監督からクレームがついた。反対者は青少年に与える影響を心配している。僕が中学生の頃、学生帽の鍔の角度を極端に折り曲げている生徒がいた。額にぴったりとくっ付く程にだ。それがグレている証拠だった。風紀の先生から注意されていた。自由が人間の基本だが放縦とは違う。
 おしゃれは先端を行くのが真髄で後手に回るのではもうおしゃれじゃない。その意味で新庄選手は先駆者の役割を果たしたかもしれない。
 *仕事中におしゃれ感覚を持ち込むのは不謹慎だとの意見があるかもしれないが、今ここではそのことには触れない。