小泉総理の卒業旅行

 小泉さんがカナダと米国へ行ったが、テレビなどは「総理の…」と呼んでいる。政治本来の話よりは脇話(サイドストーリー)の方に興味を感じた。
 ブッシュさん自らの案内でエルビス・プレスリーの生家を訪れるというが、地元紙は「サムライとカウボーイの類まれな関係に相応しい結末」と紹介しているとか。ある評論家が言った。「このムードにはついていけない。行くんだったらイラクにでも行って自衛隊の撤収を手伝うか、ナイアガラの滝なら見物ではなく打たれて身を清めなさい」と。私は5年前に小泉さんが登場した時、ほゞ全面的に支持していた。今でも「小さな政府」観には賛成している。だが終幕が近づいた昨今、公私混同の部分が多いのではと感じている。
 ところで、歌手の吉幾三さんが世に出る前、「俺は田舎のプレスリー」という題の歌を唄っていたと記憶している。♪オラ、こんなのは嫌だあー、とかいう文句だった。小泉さん、あんまり調子に乗りすぎるとI don’t want you. I don’t need you. I don’t love you.と云われかねませんよ。でもどうやら無事に日本国の総理の職責を全うされましたネ。 (6月29日 午後5時頃 記)